言霊の力~巡り合う言葉で人生は変わる!?~

名言・座右の銘・スピーチネタまとめ

プラス思考や前向きになれる言葉(名言・座右の銘・スピーチネタなど)を独自の視点を交えながら紹介するサイト

「フルスイング」することが大事

f:id:takashin024:20180518221059j:plain
立ち止まっていたとしたって ここで終わりじゃなくて ためらいの果て 前を向いて 自分に挑みたい

崩れかけた夢だって叶えたいとだけ信じて そう何度だって賽を振れ 願いを込めたフルスイングで

***********************************

2016年8月27-28日に日本テレビで放送された24時間TVのメインパーソナリティをつとめたNEWS(ジャニーズ事務所に所属する4人組アイドルグループ)の「フルスイング」という曲で、この24時間テレビでも歌われました。

この曲はNEWSのファンの中でも有名でライブでもよく歌われる曲らしいですが、当時はあまり聞いたことがない人が多かったと思われます。

それもそのはずで、聞いたところによると2012年に発売されたヒット曲「チャンカパーナ」のカップリング曲らしく、テレビで歌った回数もかなり少ないのではないでしょうか。

この曲はNEWSのメンバーの当時の想いと重なっていて、度重なるメンバーの脱退から先が見えなかった苦しい時期を乗り越えて、今いるメンバー(小山慶一郎手越祐也、増田貴久、加藤シゲアキ)だけで活動しようと決めたときこの「フルスイング」の歌詞がにかなり心響いたそうです。

元々「フルスイング」はシングル曲の予定だったところ、あまりにもNEWSのメンバー自身の想いが前面に出てしまうことからカップリング曲になったと言われているそうです。

 

 

挫折は必ず何度か訪れる。それを乗り越えられるかどうか。

人間そういつも順風満帆には行きません。挫折しそうなくらい落ち込んで苦しむことも生きている限り人生何度かは必ず経験します。

しかし、そこで立ち止まって落ち込んでても何も変わりません。今の状況を打開するために何かしら行動することで人は前を向いて歩いて行けます。成功者の方々を見てみると、皆どんな困難も挫折することなく乗り越えてきた方々です。

 

成功には必ず失敗がついてまわる

ふと考えると、成功者は皆大きな失敗をするなど困難な状況に幾度となく陥った過去が必ずあります。そこを挫折することなく踏ん張って乗り越えてきた結果、様々な経験を得ることができて能力の向上や自信に繋がり、結果的に成功した例は少なくありません。

おそらく「大きな失敗をしたことがない」、「今まで困難がなかった」と口にする方で成功者と呼べる方はごく少数だと思われます。例え大きな失敗をして困難な状況に陥ったとしても、「ピンチはチャンスだ!」と思える人が初めて成功のチャンスを掴むことができます。

 

「ピンチ」は「チャンス」と前向きに捉えられるか

どんなピンチもこれは「自分が成長できるチャンス」だと前向きに捉えて、どんな困難にも立ち向かって「フルスイング」していくことこそが成功者への近道かもしれません。