言霊の力~巡り合う言葉で人生は変わる!?~

名言・座右の銘・スピーチネタまとめ

プラス思考や前向きになれる言葉(名言・座右の銘・スピーチネタなど)を独自の視点を交えながら紹介するサイト

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運の良し悪しは努力の結果

2016年のプロ野球セントラルリーグで広島東洋カープが25年振りに優勝しました。 黒田選手や新井選手などのベテラン選手が試合の中でも外でも精神的な支えとなり、当時一斉に頭角を現した20歳台の若手が躍動したことでチームがうまく噛み合い、最終的には2位…

学ぶは真似ること

新しく物事を始めるとき「形から入るタイプ」の場合 「形から入る」ことはモノを揃えるだけに留まらない できる人の真似をすることが大事 「真似る」という言葉は「学ぶ」と同義語 他人の真似は恥ずべきことではない。むしろ進んで真似るべき。 新しく物事を…

継続は力なり。だけど「継続しない勇気」も大事。

継続は力なり 「継続」し続けることは困難なこと 継続することができたら効果は望める 何でも「継続」すればよいのか 勇気を持って「継続しない」ことを選択することも大事 継続は力なり 「継続は力なり」よく耳にするし、自ら発することもある言葉だと思い…

1%の改革:小さなことでも1%ずつ変えることで大きな改革となる

1%の改革とは… 小さいことでも少しずつ改善 どんな分野でも共通した考え方 改善するクセをつけること 1%の改革とは… あらゆる事について1%の改善に取り組む これは2012年のツール・ド・フランスでイギリスの選手が優勝したときの監督だったブレイルスフォー…

ファーストペンギンになることが成功への近道

野生のペンギンを思い浮かべてみて下さい。 冷たい氷の上で群れになっています。とても寒そうで周りには何もありません。 何を食べているのでしょうか? -ペンギンは魚を食べます。 どうやって魚を獲るのでしょうか? -自ら冷たい海に潜って捕まえます。 海…

整理整頓とは人生の半分である

小さい頃から整理整頓しないといけないことがわかってはいても、なかなか上手くできずに今でも課題としている人が多いことかと思います。 [:contents モノの整理整頓が一番簡単 子供の頃は、おもちゃなどを広げて夢中になって遊んだまではいいものの、お片付…

レベルアップの方法と良い集団の条件

あらゆる事についてレベルアップを図るとき、どのようにしたら効率的に、かつ、確実にレベルアップができるのでしょうか。 個人の場合:レベルの高い人と共に行動するようにする。 集団の場合:個人個人がベストを尽くすことが大事。 個人の場合:レベルの高…

一流の社員は「危機対応能力(危機管理能力)が優れている社員」が多い

一流の社員とはどのような社員でしょうか。 専門性に富んでいるスペシャリストでしょうか。 営業成績で秀でた結果を出せる社員しょうか。 他の社員を上手く動かす管理能力に長けている社員でしょうか。 危機対応能力が優れていること 弁護士や会計士など資格…

嫌いなことをやれと言われてやれる能力は後で活きる(イチローの名言その②)

イチローの名言その②です。 考える労力を惜しむと、前に進むことを止めてしまうことになる。 嫌いなことをやれと言われてやれる能力は後で活きる。 無意識に行っているものを意識して行うことが大事。 考える労力を惜しむと、前に進むことを止めてしまうこと…

小さい積み重ねがとんでもないところに行くただひとつの道(イチローの名言その①)

イチローの名言その①です。 準備万端が大事。 目標を語るのは準備をしてから。 成功の秘訣は小さいことを重ねる事。 過去の栄光を語ってよいのは引退後。 初心でプレーしてはいけない。 準備万端が大事。 準備というのは言い訳の材料となり得る物を排除して…

世の中に想像力がある限りディズニーランドが完成することはない(ウォルト・ディズニーの名言その②)

ウォルト・ディズニーの名言その②です。 ディズニーランドが完成することはない。 現状維持では、後退するばかりである。 想像力は年を取らない 失敗から学びを得て、また挑戦すればいい。 ディズニーランドが完成することはない。 ディズニーランドが完成す…

人生で経験した全てのトラブルが私を強くした(ウォルト・ディズニーの名言その①)

ウォルト・ディズニーの名言のその①です。 人生で経験した全ての逆境・トラブル・障害が、私を強くしてくれた。 好奇心はいつだって、新しい道を教えてくれる。 好きなことだけにのめり込んではいけない。 人生で経験した全ての逆境・トラブル・障害が、私を…

困るということは次の新しい世界を発見する扉(トーマス・エジソンの名言)

トーマス・エジソンの名言です。 電話機や電球などを発明したトーマス・エジソンは「天才は1%の閃きと99%の努力である」の他にも様々な名言を残しています。 困るということは次の新しい世界を発見する扉 進歩するには「変化を求める気持ち」と「不満」が…

謙虚にして驕らず(稲盛和夫の名言その②)

稲盛和夫の名言その②です。 「六つの精進」についてまとめます。 努力:誰にも負けない努力をする。 謙虚:謙虚にして驕らず。 反省:反省のある毎日を送る。 感謝:生きていることに感謝する。 善行:善行、利他行を積む。 感性:感性的な悩みをしない。 努…

現在は過去の努力の結果であり、将来は今後の努力で決まっていく(稲盛和夫の名言その①)

稲盛和夫の名言その①です。 一所懸命は自分目線ではなく他人にそう思われることが大事。 今日1日を一生懸命に生きさえすれば、道は開けてくる。 企業というのは結局は「人」。 現在は過去の努力の結果であり、将来は今後の努力で決まっていく。 一所懸命は…

長続きする恋はほどほどに愛すること(シェイクスピアの名言その②)

シェイクスピアの名言その②です。 長続きする恋はほどほどに愛すること。 期待はあらゆる苦悩のもと。 長続きする恋はほどほどに愛すること。 ほどほどに愛しなさい。長続きする恋はそういうものだよ。 「熱しやすく、冷めやすい」と相反する言葉だと思いま…

今ではなくてもチャンスはいつかやってくる(シェイクスピアの名言その①)

シェイクスピアの名言その①です。 今ではなくてもチャンスはいつかやってくる。 安心。それが人間の最も近くにいる敵である。 悪口を言われてそれを正すことのできる人間は幸せ 今ではなくてもチャンスはいつかやってくる。 備えよ。例え今ではなくても、チ…

一人一人できることは違う(ダルビッシュの名言その③)

ダルビッシュの名言その③です。 一人一人できることは違う。 一人一人できることは違う。 一人一人できることは違う。 人には個性があるように、できることも、得意なことも、苦手なことも人それぞれです。 しかし、あの人はできるのに自分にできないことが…

他人と比較しても良いことはほとんどない(ダルビッシュの名言その②)

ダルビッシュの名言その②です。 他人と比較しても良いことはほとんどない。 継続することが大事 夢中になれることが大事 他人と比較しても良いことはほとんどない。 他人と比較しても良いことはほとんどない。 ダルビッシュの名言その①にも書きましたが、結…

自分には絶対負けない(ダルビッシュの名言その①)

ダルビッシュの名言その①です。 自分には負けない。 努力も方法を間違ってはいけない。 「昔は~」という言葉は注意が必要。 オレは誰にも負けない心を持てるか。 自分には負けない。 今日も良い1日にする。人に負けるのはいいけど、自分には絶対負けない。 …

人生に無駄なんて事はない(田中将大の名言その①)

田中将大の名言(その①)です。 人生に無駄なんて事はない。 常に明日の目標をクリアし続ける。 自分自身が自分を信じないと誰からも信頼を得ることができない。 理不尽ではない厳しい言葉は愛情 人生に無駄なんて事はない。 人生に無駄なんて事はない。この時…

皆が嫌がることを我慢してできるかどうか(本田圭佑の名言その②)

本田圭佑の名言(その②)です。 「ミスをするな」と言えば高確率でミスをするように人の脳はできてる。 結局、皆が嫌がることを我慢してできるかどうか 「ミスをするな」と言えば高確率でミスをするように人の脳はできてる。 「ミスをするな」と言えば高確率で…

勝負を決めるのは準備(本田圭佑の名言その①)

本田圭佑の名言(その①)です。 挫折から這い上がると未知を世界を知ることもある。 勝負を決めるのは準備。 挫折から這い上がると未知を世界を知ることもある。 俺の人生は挫折の連続なんです。でもそこからはい上がろうとして、未知の世界を知ることもある。…

失敗から学ぶことでまた新しい道は開ける(安室奈美恵の名言④)

安室奈美恵の名言(その④)です。 不安な時は行動が大事。逃げ出してはいけない。 失敗から学ぶことでまた新しい道は開けてくる。 不安な時は行動が大事。逃げ出してはいけない。 自分の中で不安だったりスランプだと思うときはとにかくそれをやり続ける。そこ…