言霊の力~巡り合う言葉で人生は変わる!?~

名言・座右の銘・スピーチネタまとめ

プラス思考や前向きになれる言葉(名言・座右の銘・スピーチネタなど)を独自の視点を交えながら紹介するサイト

過去は変えられないけど今や未来は自分次第(安室奈美恵の名言②)

f:id:takashin024:20190214215645j:plain

大事なのは地盤。

大事なのは地盤。狙ってその時は当たっても地盤がしっかりしていないといずれ道は崩れるし、誰かに与えてもらった道は与えてくれた人がいなくなると途絶えてしまう。

基礎を疎かにすると、たまたまその時は成功してもこの先成功するとは限らないのは芸能界だけでなく、どんな世界でも同じことがいえるかと思います。

例えば、よく例に出されるのは「土台がしっかりしていないと家は建てられない」と言います。どんなにオシャレな家でお金をかけたとしても土台がしっかりしていないとすぐに崩れてしまいます。

家を建てる場合には、多くの時間を土台作りに費やすほどです。

また、勉強やスポーツなども様々な事に応用・対応するためには基礎があって初めて取り組めるものであり、そもそも基本ができていないと必ずどこかで崩れてしまいます。

教師やコーチ、指導者が「基本を大事にしなさい。」と口を酸っぱく言うのはそれをわかっているからです。

そして、自分の考えやポリシー、やりたいことなども同じことが言えます。

当時の安室奈美恵さんの場合、歌やダンスは超一流で、曲を中心とした自身のプロデュースは全て小室哲哉氏や専門家に任せていたと言います。

それがいざなくなってしまうと、どうしたらいいか路頭に迷い、結局自分が何をしたいのかわからなくなってしまったそうです。

そこで自分の本当のやり方をしっかり決めて今の活躍があるそうです。

その間に色々と試してみて、しっかりと考え、地盤を固めたとのことです。

基本や地盤を構築するためには、家を建てることと同様、時間はかなりかかります。

基本というと、さも簡単に聞こえるかもしれませんが、簡単に構築できる地盤は所詮簡単な地盤で脆いことでしょう。

それほど基本は大事なのです。

だからこそ今の自分がある。

「やっておけば良かった!」と思うものはたくさんある。でもだからこそ今の自分がある。

今までの人生を後悔する必要なんて全くありません。何故なら今のところ自分が構築されたのは今まで自分が積み重ねてきた結果だからです。

当時、「あの選択をしておけばよかった」と耳にすることがありますが、その選択をしていたら逆に今の自分はないかもしれません。

下にも書きますが、今の自分は今までの自分が積み重ねてきたものであり、未来の自分は今やこれからどう選択していくかでまた同じように決まっていきます。

それに本当にやりたいことなら今からスタートして、今スタートしたからこそ構築される自分があるかもしれません。