言霊の力~巡り合う言葉で人生は変わる!?~

名言・座右の銘・スピーチネタまとめ

プラス思考や前向きになれる言葉(名言・座右の銘・スピーチネタなど)を独自の視点を交えながら紹介するサイト

終わりなき旅:人生とは挑戦の連続

f:id:takashin024:20180527001117j:plain
「難しく考え出すと結局全てが嫌になって、そっとそっと逃げ出したくなるけど、高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな。まだ限界だなんて認めちゃいないさ。」

上記はMr.Childrenの数あるヒット曲の中の1曲、「終わりなき旅」のワンフレーズです。曲名も「終わりなき旅」と深いです。

 

 

 人生は挑戦の連続

人生、生きている限り様々な問題・壁に突き当たってしまいます。そして、その度ごとに挑戦してそれを乗り越えていかなければなりません。しかし、この挑戦を放棄したら人はどうなるのでしょうか。それは「人間の成長の終着点」になり得てしまうかもしれません。

 

安定はこそが衰退の始まり

 あまり結び付かないと思いがちですが、「安定こそが衰退の始まり」です。安定を望んだ時点で限界が決まって成長も止まってしまいます。人はどうしても楽な方に、楽な方に動いてしまう生き物です。辛いことは皆避けて通りたいものです。

しかし、そこで苦痛から逃げず諦めずに、楽という誘惑にも負けずに挑戦していくことこそが、人生の成功させる1つの秘訣になるのではないでしょうか。

「夢を持って挑戦すること」この気持ちこそが可能性をどこまでも広げてくれます。

 

限界は自分が決めるもの。

勉強やスポーツなども同じです。

苦しいテスト・受験勉強、血の滲むような練習など乗り越えてきたからこそ今の成長した自分があるのではないでしょうか。

限界以上のことを強制することは現代の世相的に問題になってしまうこともあって「限界」は結局は自分にしか決められません。逆を返せば、自分が諦めない限り可能性は無限にあります。

 

挑戦することは自由である。

結果的に「できる」「できない」は別にして挑戦することは自由です。しかし、「虎穴に入らずんば虎児を得ず。」挑戦しないことには何も始まりません。