言霊の力~巡り合う言葉で人生は変わる!?~

名言・座右の銘・スピーチネタまとめ

プラス思考や前向きになれる言葉(名言・座右の銘・スピーチネタなど)を独自の視点を交えながら紹介するサイト

努力は裏切らない。ただし、正しい努力に限る。

f:id:takashin024:20180615215013j:plain

努力は裏切らない!!

努力は必ず報われる!!

というフレーズをよく耳にすると思いますし、この言葉が好きな方も多いのではないでしょうか。

 

 

努力は普通に裏切る

しかし、この言葉に一石を投じた方がいます。

大リーグのレンジャースで活躍するダルビッシュ有選手です。

下記、ダルビッシュ選手がご自身のツイッターで語った言葉です。

「練習は嘘はつかないって言葉があるけど、頭を使って練習をしないと普通に嘘をつくよ。」

この言葉に衝撃を受けました。ダルビッシュ選手は「練習」とつぶやいていますが、同義語となりそうな「努力」と置き換えて捉えてみます。

 すると例えば、会社である部署に所属している時に、仕事の幅が広がると思って全くその仕事とは関係のない資格の勉強を長い時間をかけて専門知識をつけた場合、おそらくその部署へ異動や専門の会社に天職すれば大いに役立つ可能性はありますが、実際には現状あまり役に立ちません。むしろもっとかけ離れた部署に異動した場合には無意味に繋がりかねます。

 

正しくなされた努力は裏切らない

また、東進ハイスクールの講師でTVにも出演している林修先生も確かTBSの「初耳学」でこう語っていました。

「正しい場所で、正しい方向に向かって充分な量なされた努力は裏切らない。」

 

努力にも「意味があるもの」と「意味がないもの」がある

ダルビッシュ有選手と林修先生のそれぞれの言葉をまとめると、努力にも「意味があるもの」と「意味がないもの」があると考えられます。

・何のために努力をするのか

・その努力するタイミングはいつか

・その努力の方法は間違っていないか

・努力した結果どう変われるか 等

これらの前提を考えた上で努力をしないとせっかくの努力にも嘘をつかれてしまったり、裏切られてしまうかもしれません。

 

様々な経験も大事

ただし、人間皆が皆、正しい努力のみを選択して人生成功するかというとそうではないと思います。

実際には、上記のような言葉に行き着くためには、何度も色んな方法で失敗して経験を積み重ねて辿り着くものだということも考えられますので、努力するタイミング・方法等がわからない時には、上記の言葉は一旦忘れて様々な経験をする努力も時には必要かもしれません。